今日は(中身が)変わる数、変数(ヘンスウ)だよ。
こんにちは!
アイスを食べるならハーゲンダッツよりスパーカップだよね、なエンジニアあらたまです! 来週から「スーパーカップ ストロベリーチーズ味」が登場だそうです、人生捨てたもんじゃない。
さて、今日はC#問題集(入門編)第2回目です。 このシリーズは当サイトの『はじめてのC#入門』や、 他のC#入門書などをいままさに読み進めているひと向けの問題集です。
今回は変数のつかい方です。
第2問 変数を使ってみよう
下記のような動作をするコンソールプログラムを作ってください。
- string型の変数「hensu」を準備する。
- 「hensu」に「変数の中身!」を格納する
- 画面に「hensu」の値を表示する
- ユーザがエンターキーを押すまで待機する
- ユーザがエンターキーを押したらプログラムを終了する
問題を解くときは、参考書を見たりネットで調べたりしながら解いてOKです。
それでは、頑張ってください!
解答例