「行」と合わせて「ブロック」の役割も再確認しよう
みなさん、こんにちは!
町で知り合いとすれ違ってもほぼほぼ相手には気づかれず、ただ微笑んで見送るだけのあらたまです。
さて今日は「はじめてのKotlin入門」の第6回目です。
おさらい
前回の「第5回 プログラムに注釈を入れる」では プログラムの解説や注釈を書く「コメント」のお話をしましたね。
/**
* You can edit, run, and share this code.
* play.kotlinlang.org
*/
fun main() {
println("Hello, world!!!")
}
今回はKotlinの「行(ぎょう)」についてお話したいと思います。
「Kotlin Playground」を開いて準備してください。
画面に複数の文字を表示してみる
これまでは画面に「Hello world!!」と表示してきましたね。
ここにさらに追加で2行目、3行目と文字を表示したいときはどうすれば良いでしょうか?
答えは下のようになります。
/**
* You can edit, run, and share this code.
* play.kotlinlang.org
*/
fun main() {
println("Hello, world!!!")
println("Kotlinをマスターして")
println("スマホアプリ開発!")
}
1行につき1つずつ、println関数が書かれていますね。 Kotlinでは行を改行することで命令の区切りを表します。
改行によって1つ1つの命令の区切りを表しますので、 このように改行せずに横に並べて書くとエラーになります。
ブロックとは行をまとめたもの
さて、ここで「第2回 Kotlinのブロックを知ろう」で 学習した「ブロック」というものを思い出してみましょう。
「{」から「}」でくくった範囲のことを「ブロック」と呼ぶのでしたね。
では、いまmain関数のブロックの範囲は、どこからどこまでになるでしょうか?
正解はこの黄色の部分です。
/**
* You can edit, run, and share this code.
* play.kotlinlang.org
*/
fun main() {
println("Hello, world!!!")
println("Kotlinをマスターして")
println("スマホアプリ開発!")
}
ブロックの中には3つの行が入っているわけですね。
つまり、複数の行を束にしてまとめるのが「ブロック」ということですね。
今回はここまでです!
Kotlinの「行」と「ブロック」の関係、いかがでしたか?
次回は変わる数、「変数」というものについてご説明したいと思います。
次回へ続く。