最近の良い電子レンジは皿が回らないらしいぞ、
マジかよ。。
こんにちは!
近頃は夜な夜なシークワーサーソーダハイボールを飲みながら、 YouTubeでホラーゲーム実況を見ることにハマっているあらたまです!
だって、自分でプレイするのは怖いからね。。
さて、今回は「はじめてのオブジェクト指向入門」の第2回目。
おさらい
前回で 「オブジェクト指向」とは、 それまでのプログラミングが「動き」に注目して行われていたのに対し、 「物」に注目してプログラミングしましょうと提案したものである、とお話しましたね。
そして、「ホームルームで転校生が自己紹介をする」というシーンを例に、 それぞれの見かたを比較してその違いをご説明しました。
今回もさらに例を見てもらいながら、 オブジェクト指向の考え方に、もう少し慣れていっていただこうと思います!
手続き型
ちなみに「物」に注目することを「オブジェクト指向」と呼ぶのに対し、 「動き」に注目して設計したり、プログラミングする「それまでのプログラミングの方法」のことを 専門用語で「手続き型」と呼びます。
当記事でも、ここから先は「動きに注目する方法」のことを「手続き型」と 呼びますので、ぜひ覚えてくださいね。
お弁当をあたためる
今日は「お弁当を電子レンジであたためる」というシーン例に、 それぞれの捉え方の違いを比較してみてみたいと思います。
手続き型(動きに注目)
電子レンジにお弁当を入れて、あたたまって、お弁当を取りだすまで、 一連の動きが、時系列に書かれています。わかりやすいですね。
それでは、これを「物」を中心に考えた場合どうなるのでしょう。
オブジェクト指向(物に注目)
最初に「あなた」と「電子レンジ」という2つの「物(オブジェクト)」が存在してしますね。
「あなた」はお弁当を入れて、スタートボタンを押して、お弁当を取り出す、という役割を果たしています。
一方の「電子レンジ」はスタートボタンが押されたら、お弁当をあたためるための一連の役割を果たし、最後に音を鳴らしています。
あれ?
「手続き型」のときより、さらにわかりやすくなっていませんか?
オブジェクト指向は現実世界に近い
なぜ、わかりやすくなっているのでしょう?
それは「オブジェクト指向」が「手続き型」に比べて現実世界に近いからです。
今回は登場するのが「あなた」と「電子レンジ」だけでしたね。
もしもここにお茶を沸かす「ティーポット」とか、あるいはお弁当を食べながら見る「テレビ」とか、 登場する「物」がさらに増えていったらどうなるでしょう。
きっと「手続き型」より「オブジェクト指向」の方がもっともっとわかりやすくなってくるでしょう。
今回はここまでです!
次回はオブジェクトが持つ「属性」についてのお話をしたいと思います。
次回へ続く。