Unity入門 第14回目!
今回は、前回で配置したキャラクターをキーボードで操作するところまでやっていきたいと思います!
今回の開発の流れ
キャラクターをキーボードで操作できるようにするには、
- コンポーネントを作成する
- 作成したコンポーネントをゲームオブジェクトに追加
"コンポーネント"というと、第6回のときにチュートリアルで ゲームオブジェクトに"RagidBody"コンポーネントを追加して、 物理システムの影響を受けるようにすることを体験しましたね。
今回はコンポーネントを自分で作って、 それをゲームオブジェクトに追加することになります。
コンポーネントのファイルを追加する
それでは、前回の続きから行っていきましょう!
プロジェクトウィンドウで"Assets"フォルダが選択されていることを確認します。
プロジェクトウィンドウの右側のエリアで右クリックをします。
表示されたメニューで"Create"をクリックし、"C# Script"をクリックします。
"Assets"フォルダ内に新しくファイルが作成されました!
ファイルの名前をわかりやすいものに変えておきます。今回は"CharaControl"という名前にしました。
コンポーネントを作成する
追加したCharaControlファイルをダブルクリックします。
しばらく待つと"Visual Studio"が起動しました!
"Visual Studio"は"C# Script"ファイルを編集するためのソフトウェアです。
ファイルを下記のように変更します。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class CharaControl : MonoBehaviour
{
private const float SPEED = 0.1f;
// Use this for initialization
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
Vector2 pos = transform.position;
if (Input.GetKey("left"))
{
pos.x -= SPEED;
}
else if (Input.GetKey("right"))
{
pos.x += SPEED;
}
else if (Input.GetKey("down"))
{
pos.y -= SPEED;
}
else if (Input.GetKey("up"))
{
pos.y += SPEED;
}
transform.position = pos;
}
}
変更したら、保存ボタンを押してファイルを上書き保存しましょう。
ゲームオブジェクトにコンポーネントを追加する
では、作成したコンポーネントをゲームオブジェクトに追加しましょう!
シーンビューでキャラクターをクリックして選択状態にします。
インスペクターウィンドウの"Add Component"ボタンをクリックします。
"Scripts"をクリックします。
"Chara Control"をクリックします。
コンポーネントが追加されました!
テストプレイで動作確認をする
では、テストプレイしてみましょう!
上部中央の▶ボタンを押して、プレイモードに入ります。
キーボードの矢印キーを押すと、キャラクターを操作できました!
動作を確認したら、もう一度▶ボタンを押して、プレイモードを抜けましょう。
今回はここまでです!
次回も引き続き、ゲームの開発を進めていきたいと思います!
次回へ続く。